第29回「勉強をできる立場の者は、その力を世の中のために」山本理絵さん(大王製紙(株) 財務部)
◆藤岡先生との出会い
明治大学ビジネススクール(MBS)にて、ASEANの政治経済事情という科目を受講し、タイ研修に参加させて頂いたのが出会いです。また、修士論文の副査として、企業によるESG情報の開示と企業価値向上の関係性に関してご指導いただきました。
◆感銘を受けた言葉
勉強をできる立場の者は恵まれているのだから、その力を世の中のために活かさなくてはならない、という趣旨のお話を何度もされていたのが印象に残っています。仕事と大学院の二足のわらじで体力的に辛かった頃、自分の仕事の意味を考えることができ、誰かの役に立つために勉強や仕事をしてるんだと思うと頑張れました。
また、授業の中で日本の一番有名な哲学者を知っているかと問いかけられた際、一人も名前が出てなかった自分に衝撃を受けました。少しずつ哲学についても勉強を始めたことで、これまで漠然と感覚的に捉えていた概念が言語化され、自分の生き方について考える手段が増えたように思います。
◆今後の抱負
企業人として、どの部署にいたとしても、誰かの役に立つ仕事ができているか、また(修論のテーマでもある)持続可能な社会の形成に貢献できているかという視点を持ちながら取り組んでいきたいと思います。
0コメント