第8回「藤岡先生・紫藤会の皆さまにはいつも勇気をいただいています」篠原英治さん(Algolia K.K. Senior Manager, Solutions Engineer)

■藤岡先生との出会い

筑波MBA-IB在籍時に交換留学でSasin School of Managementに滞在していた際、高校時代からの親友(由井慶さん)にサシンジャパンセンターをご紹介いただいたのがきっかけで、紫藤会の門を叩かせていただきました。

■藤岡先生から感銘を受けたフレーズ

はじめて紫藤会に参加させていただいた時はAmazonでクラウド事業における技術部門のマネージャーをしておりましたが、2019年4月からAlgoliaという自社開発の検索エンジンをもとにしたソリューションを生業とするStartup企業の日本でのビジネスの立ち上げに奔走しております。藤岡先生からは、お会いさせていただく度に力強い応援メッセージをいただいており、日本で一人で孤軍奮闘する中で、いつも勇気をいただいています。


■自分の決意

Algoliaはパリ出身のフランス人創業メンバーが立ち上げた、サンフランシスコに本社を置く、2019年12月現在グローバルで350名程度のStartup企業です。私はAPACリージョンでの第一号社員として、日本はもちろんのこと、様々なアジアのお客様への技術支援を行っています。日頃、同じような境遇や志を持つ仲間に会えることは稀ですが、紫藤会には様々なグローバルなバックグラウンドをお持ちのプロフェッショナルな方が数多くいらっしゃいます。そういった方々と御茶ノ水でカジュアルにお酒を飲みながら楽しくお話させていただける場は私にとって拠り所のような存在です。ひとえに藤岡先生や瀬古さん、そしてここに寄稿されているメンバーの皆さまのお陰でございますが、私も少しでも微力ながら貢献させていただければ幸いです。

紫藤会

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。

0コメント

  • 1000 / 1000