■藤岡先生との出会い
事業継承にあたり入学したMBSでの落合先生のファミリービジネスクラスを取った時に藤岡先生がそこに!
修論の追い込みだった提出1週間前。同期はみんな学校に行って藤岡先生からのアドバイスをもらっていたであろう頃、私は大事なイベントで幕張メッセにおりました。提出期限を前にイベントで地方のホテルで書くしかありませんでした。
実業での大切な場面の連続で、夜遅くホテルに戻った頃、そして修論制作に挫けそうになりそうだったときにタイムリーに藤岡先生からゼミ生宛にメールがくるのです!先生云く、「私がイギリスへいた時、次の言葉が寮の壁に彫ってありました。
When everything seems to be going against you, remember that the airplane takes off against the wind, not with it.
すべてがあなたにとって逆風のように見えるとき、思い出してほしい。飛行機は追い風ではなく、向かい風によって飛び立つのだということを!高く美しい晴れ空へ向かって飛び立つ前の素晴らしい試練だと思ってやり遂げて下さい。応援しかできませんが、応援しています。」と。
この一文で、どれほと私が奮い立つことが出来たでしようか。実業に戻った今でも、逆風を感じるときはこの言葉を思い出します。私がしたい経営を考えるといつも逆風を感じます。また、逆風を感じない時は、自分が動いてないんだと思います。
■今後の決意や抱負
FBにおいて私がやる事は事業改革でもありますが、根本は父が残した思いを、今の世代に響く言葉で伝える事だと思っています。藤岡ゼミOB としては藤岡先生が発した言葉を伝え、藤岡ゼミスピリッツを携え、世界中にいる先生の教え子と交流を持ちたいと思っています。
*編集後記 稲田さんファミリーは有名なカーマガジン「オプション」を手掛けられております。
紫藤会/SHITOKAI
学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。
0コメント