第33回「矛盾は解決するのでなく、軸を増やして受け入れる」石川淳さん(NTTコミュニケーションズ(株))

■藤岡先生との出会い

 2017年に名古屋商科大学ビジネススクール(NUCB)で、Leading Global Businessの講義をご指導頂きました。経営に関する卓越したご知見に加え、徒然草の一文を引用されるなど、先生のお人柄があらわれる講義は、新鮮でとても印象的な時間でした。


■藤岡先生から感銘を受けた言葉

「経営の本質は総合synthesis」

「矛盾は解決するのでなく、軸を増やして受け入れる」

 経営においては矛盾は必ず生じる。それを合理的に解決するだけでなく、時として受け入れる姿勢も必要であるということを学ぶきっかけを頂きました。

 日々仕事で生じる矛盾や不条理な出来事に対して、その解決を外部のみ求めるのではなく、「なぜ不条理として感じるのか?」、「考え方を広げることで受け入れることはできないのか?」といった、問題を理解・受容する考え方の広がり方を学ぶことで、組織やチームにおいて同様の問題が生じた際、内外・自他含めて矛盾を乗り越える視座と、「これを乗り越えて、新しい学びを得よう」という前向きな姿勢を持つことができるようになったと感じています。


■今後の抱負

 現在、私は自社における事業戦略を立案する業務に従事しております。戦略の検討においては、市場や地域の特性、組織の文化やモーメントなど、様々な事柄に起因する矛盾に直面することが多々ありますが、藤岡先生からご指導頂いたご知見に加え、学びの結果として得ることができた視座と姿勢を忘れず、組織や周囲へ還元していきたいと思います。



0コメント

  • 1000 / 1000

紫藤会/SHITOKAI

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。