□藤岡先生との出会い
藤岡先生との出会いは、NUCBでのGlobal Businessに関する講義でした。先生の講義に強く触発され、最終レポート課題においては勝手に提案書なるものを作成し、レポート替わりに提出をしてしまったほどです。ただ、レポート課題との関連性が低い提出物となってしまったことから、無事に単位を頂けた時には安堵したことを覚えています。
□感銘を受けた言葉
私が感銘を受けた言葉は、『大きな失敗をしないために、小さな失敗を積み重ねる』です。大きな失敗をしないために小さなリスクを積極的に取りに行き、経験とノウハウを積み重ねるというようにご説明いただいたと記憶しております。当時、私は管理部門での仕事が長く、失敗しないことを優先する考え方に囚われ、小さくまとまりがちな時期でした。そのような時、失敗を肯定するかのような先生の言葉がとても新鮮であり、社会人になったばかりの頃の、怖いもの知らずで情熱に溢れていた頃を思い出した次第です。私にとって先生の講義は学びの場としてだけでなく、想いを新たにする場としてもとても意義のあるものでした。
□今後の決意
ともすれば消えてしまいがちな自分自身の小さな「情熱」ですが、紫藤会の皆様のご活躍を拝見すると、情熱が蘇る思いです。青臭いとは思いながらも、この小さな情熱の灯を常に胸の内に灯しながら勇気を持って挑み続けたい、改めてそのように思います。また、先生の講義を受けていた時を思い出しながら原点に立ち返り、「自分は何がしたいのか?」「これまで学んだことをどのように社会に還元できるか?」を常に自問しながら、前を向いて進み続けたいと考えております。そして、歩みを続ける中で、いつの日か皆様と繋がることができたらいいなと思います。
紫藤会/SHITOKAI
学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。
0コメント