第49回「腕時計ではなく、掛け時計になる!」金峻基さん(synfunny㈱ 代表取締役)

【藤岡先生との出会い】 
 2020年7月に名古屋商科大学ビジネススクールにて開講された「Leading Global Business」の講義が藤岡先生との出会いでした。先生の印象は、頭の中にたくさんの本棚があって、その本棚に本がきれいに整理され並んでいて、どの本棚にどの本があるのか、すぐに取り出すことができる、頭の中はどんな構造をしているのだろうか、覗いてみたいというものでした。明確で、本質的で、基本がしっかりしている先生の講義を聴くことができて、何より先生と出会うことができたことをとてもうれしく思っています。一言でいえば男惚れしました。


【感銘を受けた言葉】
 私が今回の講義中で感銘を受けた言葉は、腕時計ではなく、「掛け時計」のように多くの人がみることができるような存在のリーダーになってくださいということでした。そうなるためには、これも先生の講義中にありましたアリストテレスの3つの知(真の知、つくる知、為す知)の日々鍛錬を積み重ねていくことであると感じました。


【自分の決意】
 今後、私の会社は色んな国の人たちを採用して、色んな国とビジネスをしたいと考えています。私が人生で一番大事にしていることは「平和」です。そのために、いつでも「その次、その先」をみつめながら、普遍的な人格と知性、知識を身に付けていきたいと思っています。これからも先生から教えを乞いたいです。

紫藤会

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。

0コメント

  • 1000 / 1000