第3回:Bunka Fashion School(文化服装学院タイ連鎖校)ソンポーン学長

ヨージヤマモト、アンダーカバー、KENZO、ジュンヤワタナベなど日本を代表するブランドのデザイナーを輩出してきた文化服装学院のタイ校にて、ソンポーン学長と滝瀬先生からタイのデザイナー教育の現状、タイ人の美意識などをお聞かせ頂きました。教え方が日本とは異なるものの、トップクラスの学生は優秀で、昨年度も東京の文化服装学院の最優秀賞を各部門でタイ人が受賞しているそうです。「タイファッション業界の底上げ」に向けて、藤岡先生やサシン経営大学院で協力していくことがありそうです。早速、藤岡先生は、「繊維産業が盛んなタイは、繊維を輸出するのみならず、デザイナーを育成することで、より付加価値の高い活動を統合し、バリューチェーン全体の付加価値額をあげることが、繊維産業の競争力そして国の競争力につながり、何より現地の繊維業者の生活の質向上につながる」と関係省庁へ連絡し、レポートを提出されました。「タイから世界へ」ということで、日本のファッション業界や電通そしてソフト産業を通じたメディアミックス戦略を通じて地場産業の高付加価値化戦略を支援していきます。

「タイファッション業界の底上げ」

「タイからアジアへ」

©︎2020 Naoyuki Ishida. All Rights Reserved

0コメント

  • 1000 / 1000

紫藤会/SHITOKAI

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。