第2回「写真にうつらない美しさ」知久雅子さん(Jaguar Land Rover Japan KK)

■先生との出会い:藤岡先生との出会いは入学試験の面接が初めてでした。第一印象は、こんな若くて素敵な先生もいるのだと、ほわっとした感覚を覚えています。

*現在、明治大学専門職大学院グローバルビジネス研究科藤岡ゼミ4期生


■感銘を受けたフレーズ:写真にはうつらない美しさ。先生の授業で学んだことは、モノの見方や考え方とその姿勢です。哲学的な思想を授業に取り入れて、どう考え、どう生きるのか、何をするのかを考えることの大切を仲間と分かち合うことができました。


■自分の決意(思いや方向性):茶の湯の教えや空間を提供し、人、組織、社会により良く生きる方法を伝えたいと考えます。この時代だからこそ、俗世界から自分を切り離し物事の本質を考える機会として非日常の場所を作りたい。

(写真)茶道教室(表千家流茶道)の先生としてもご活躍の知久さん


(事務局後記)

知久さんは、著名な建築家のお嬢さんで、代々続く茶道の先生です。紫藤会には欠かすことができない方で、私は姉御と呼ばせていただいております。文武両道で、研究熱心で仲間想いの方です。


紫藤会

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。

0コメント

  • 1000 / 1000