第81回「幸せは自分の中にあるのではなく、自分の外にあるもの」山本さやかさん(㈱南大通ビル )

■藤岡先生との出会い

明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科へ入学した、2022年の秋学期、「戦略とマネジメント・コントロールシステム」の授業で、初めて藤岡先生にお会い致しました。

初めて授業を受講した日、藤岡先生の発する言葉が稲妻のように心に響き、ただただ呆然としたまま帰路についたのを今でも鮮明に覚えています。その日から、藤岡先生の授業を受講する度に揺れ動く新たな自分に出会うことが、1週間の楽しみでした。同時に、体系化された理論と事象に隠れた本質の世界を、行き来しながら登る「知の螺旋階段」を目の前に、正しく問いを立てることが出来ていない自分の未熟さを実感し、「知識を見識に変え最終的に胆識にする。」という人生において終わりのない目的地を目指すきっかけともなりました。

その後ご縁をいただき、現在、藤岡先生のゼミにてご指導いただいております。


■感銘を受けた言葉

「幸せは自分の中にあるのではなく、自分の外にあるもの」

藤岡先生には多くの美しい言葉を頂戴しておりますが、特に感銘を受けたのがこちらの言葉です。それまで、「幸せ」とは主観的なものであり人によって異なるため、他者の「幸せ」を正確に理解することは難しいと私は考えておりました。しかし、自分の外と自身を深く理解し、両者を完璧に分離せずに文脈を捉えた先の「幸せ」という柔らかくも強い藤岡先生のお言葉に深く感銘を受けました。何をして欲しいかではなく何ができるかを問い、迷い失敗しながらも真実の自己の探究と、より善い社会の構築のために、人々と協働しながら生きていきたいと思わせていただいた言葉です。


■今後の決意

この2年間の学びと素晴らしい出会いに感謝をし、柔軟に向きを変えながらも、誰かのために生きていきたいと思います。そして、藤岡先生に頂きました知識や見識を胆識にできるよう行動に取り入れることが人生最大の目標です。

 そのために、藤岡先生が仰っていた「不快な経験から逃げない人」でありたいと思います。

藤岡ゼミ、紫藤会の一員として、精進してまいります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

株式会社南大通ビル

山本さやか



紫藤会

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。

0コメント

  • 1000 / 1000