第56回「自然科学と対峙する自然自身・主観という考え方」西 創さん(アクセンチュア㈱)

■藤岡先生との出会い

 ・藤岡先生との出会いはタイ駐在時の2018年にタイのチュラロンコーン大学サシン経営大学院のEMBAに入学した際に、サシンジャパンセンター長をされている藤岡先生にお会いしたのがきっかけです。以後、明治大学ビジネススクールの方とサシン経営大学院でのセッションに参加のお声がけを頂き、藤岡先生のおかげで、学びや交流を深めることができました。

   

■感銘を受けた言葉

 ・私が仕事の都合で日本に帰国する事になった際、藤岡先生が「日本での講演会・イベントに参加して良いよ」と温かい言葉をかけて下さり、藤岡先生・瀬古様に助けて頂きました。現在紫藤会に参加し、会員の皆様と交流することが出来たのも藤岡先生とのご縁あっての事だと感謝しております。

 ・1月23日の紫藤会での『自然科学と対峙する自然自身・主観という考え方』です。自分のキャリアに置き換えてみますと、ビジネススクールで学んだ理論はビジネスの世界での1つの考え方・物の見方です。リベラルアーツや自然自身などからも同様に多くの学びがあり、それら領域とビジネス領域と組み合わせたインプットにより競争にならない自分独自の生存領域を作れるのではないかという気付きを得ました。


■今後の決意

 ・サシン経営大学院で身につけたビジネス理論や、事業会社での国内・海外・BtoB・BtoC・新規事業等の実務経験を生かし、紫藤会の熱い思いを持ったメンバーの方々とコラボレーションしながら、日本企業・日本が復活再起し、日本であるいはグローバルでプレゼンスを高められるような活動に微力ながら貢献していきたいです。



紫藤会

学問は人の幸福に資するものではなくてはならない。 幸福とは何か?美しさとは何か? 経営学の可能性を信じて御茶ノ水から世界へ。

0コメント

  • 1000 / 1000